snow crystal

インテリアや子育てについて書いています。 北欧&モノトーン、無印、フランフラン、100円ショップが大好き♪

インテリア、収納、小学生の息子の子育てについて書いています。
北欧&モノトーン、無印、フランフラン、100円ショップが大好き♪

カテゴリ: 絵本

こんにちは。ゆきだるまです。

以前、息子が都道府県名を覚えるといいなあと、あれこれ策を講じましたが(過去記事「勉強は多方面からのアプローチが効果的!」参照)、その後についてです。

九州地方はちょっとあやしいものの、息子は、ほぼ都道府県の位置を覚えました!

テレビや普段の会話の中に、「埼玉県で~」などの県名が出てくると、「関東地方だね!」とすぐ口にするようになりました。

どこにどの県があるか、ちゃんと把握できているのはやっぱりいい!

くもんのパズルも、基本ピースだけではなく、発展ピースもササッとできるようになりました。
DSC_0862

最安値

じゃあ次は、都道府県ごとの観光名所や特産物などが分かるといいなあ、ということで、「1日10分でちずをおぼえる絵本」を図書館で借りてきました。

この本のいい所は、都道府県が動物や乗り物など、親しみやすい物の形に置き換えられているという所!
DSC_0947
例えば岩手県がふくろう、福島県がトラックなど。

それぞれの都道府県の説明も、ベーシックな事柄に絞られていて分かりやすいです。

キャンドゥのシールブックを使う時に、教科書代わりに使ってみました。
DSC_0865

奈良県にはまだ行ったことのない息子ですが、「もしもしかめよ」の替え歌の都道府県バージョンで、「奈良は大仏東大寺~♪」と歌っているので、、、
DSC_0946

奈良県に、東大寺のシールを貼ることができました。
DSC_0950
東大寺の中に大きな大仏がある、
いつ誰が作ったんだろう?
何のために作ったのかな?
などと、地理から歴史へも興味が広がっていくといいなあ~なんて思ったりもします。


冬休みなど、比較的ゆったりした時間を過ごせる時に、本を読んだり、歌を歌ったりしながら、地理や歴史に親しめるといいなと思います。


おまけ
DSC_0948
昨日、実家で親戚一同集まったのですが、母が作った松竹梅が飾ってありました。

母と私は、性格が全然違う!と思っているのですが、こんなふうに物作りが好きなのは似ているかも?と思ってしまいました。

私にはこんな大物は作れないけど~(^o^;)

始まりますねー!
事前スロットもありますね

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

こんにちは。ゆきだるまです。

「見せ家事」って知っていますか?

家事を自分一人でひっそりとするのではなく、家族(特に夫)に「見せる」ようにすることです。

3年ほど前に、この本を読んで納得したので実践しています。

夫が休日、ソファでゴロンとしながらスマホを見ている。
つい私ものんびりしたくなってしまうのですが、こういう時こそ、慌ただしく家事をするのです。
「ちょっとごめんね~!」と言いながらソファの下をいつもより念入りに掃除機をかけます。
パタパタと足早に洗濯カゴを運びます。

そうすると嫌でも、「ちゃんと家のことやってくれてるな。」と夫の脳裏にインプットされます。
逆に、夫が休日だからと言って私もゴロゴロしていると、「毎日ゴロゴロしているのかな?」と思われかねません。
今は専業主婦なので、のんびりくつろぐのは夫のいない時にいくらでもできます。
だから、夫のいる時こそ、家事を見せるチャンスなのです。

夫と何か言い合いになった時、「私、家のことちゃんとやってるでしょ?」と言うと、「確かに…」と言って夫が納得してくれたことがありました。
だからこれからもはりきって「見せ家事」を続けていこうと思っています。


私の、くつろぎタイムには、おいしいチョコとコーヒーと本や雑誌があれば完璧

チョコ好きな私のNo.1チョコかも⁉
お高いので、頻繁には買えないのですが、1個だけでも至福の時です。

最近読んでいる本はこれ
親子で読書タイムを楽しんでいます。

息子の本はよく買いますが、私の読みたい本は図書館で借りて読んでいます。
[画像:5ff39ca2-s.jpg]

息子が2年生のうちに読ませてあげたかった本。
字が多い、イラストが古いなど敬遠していましたが、初めの1章を読んであげたら続きが気になるみたいで自分で最後まで読んでしまいました。


お味噌汁は優秀な料理であること、ハレ(非日常)の料理とケ(日常)の料理を区別するべき、など勉強になりました。
[画像:ff57eb27-s.jpg]
読書の必需品と言ったら、しおり
以前、息子と一緒に作りました。

鉛筆型の物は、折り紙を半分に切って縦長の形にしてから、作りました。
(ネットで検索すると出てきます。)
イラストの物は、画用紙に絵を描いて、セルフラミネート(セリア)でコーティングしました。
後は、穴を開けてリボンをつけるだけ(^▽^)/


はりきって家事をする、のんびりくつろぐ、メリハリをつけて生活していければなあと思います。

ではまた~♪

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

こんにちは。ゆきだるまです。

収納ネタが続いているので違うことを書きたいと思います(^-^)

絵本は息子が0歳の時から、読み聞かせをしています。

本屋さんやネットで見て気になった本を図書館で予約し、実際に読んでみて息子も私も気に入ったら購入ということが多いです。

(私が好きなインテリアや子育ての本も図書館予約しています)

祖父母などから本のプレゼントがある時は、あらかじめ「これがいい」とリクエストするなど、繰り返し読みたいと思う本だけを手元に置くようにしています。

[画像:c2bff572-s.jpg]
全くの主観ですが、以前書いた物以外でおすすめの本を♪


赤ちゃん時代の本で、唯一まだ手元にある本。
「ぞうさんとぞうさんがくっついた」というような単純な文なのですが、最後に「ママと○○○(息子の名前)もくっついたー」と言いながらほっぺたをくっつけてよく遊んでいました(^^)
出産祝いにもおすすめです。


私も子どもの頃読んでいた絵本なのですが、弱虫だった主人公ラチが、らいおんとの出会いによって強くなっていくという話。
これを読んでから息子は暗い部屋でも一人で入れるようになりました。
1965年出版なのですが、出版から20年以上経っているのにまだ残っている本=成人式を迎えた本、というのは間違いなくいい本らしいです(^-^)


「11ぴきのねこ」シリーズ全巻読んだ中でこれが一番気に入ったので購入。
なんだか楽しい気分になれます。
昔からのベストセラーですねー。


「くすのきだんち」シリーズは絵がきれいだし、こんな大きな木の中に色々な動物たちが住んでいたら素敵だろうなーと夢がふくらむ本です。
話がつながっているので、シリーズ順に読んでいくのがいいです。


息子の夢は宇宙飛行士
(レゴショップの店員にもなりたいらしいですが)
宇宙への興味は尽きないみたいなのですが、私も夫も詳しくないし…(;´д`)
図鑑だと細かすぎるので、入門編として購入。
イラストもかわいいし、情報量が多すぎないから繰り返し読めてよかったです。
他にも色々なシリーズがあります。



全体的に幼いですかね
もうちょっと小学生らしい本を紹介できるといいのですが…f(^_^;

本との出会いは財産だと思うので、これからも探していきたいです。


にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**


にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本


ではまた


いつも応援ありがとうございます。

↑このページのトップヘ