こんにちは。ゆきだるまです。

我が家のリビング、キッチン側から朝日が入り込んで、とても気持ちがいいです。
DSC_1367

しかし、入居して7~8年くらい経ちますが、今まで駐車場だった東側に、新しくお家が建つことになりました。

初めは、ご近所さんが増えるのね~、くらいにしか思っていませんでしたが、工事が進むにつれて、だんだん東側からの光が入らなくなってきてしまいました。

「お互い様だから仕方ないね…」と近所のお友達とも話していましたが、今までより明るさのなくなったリビングはやっぱりさみしい…。

そこで、東側の窓に薄いカーテンをつけていましたが、、、
DSC_1448

思い切って外してみました
DSC_1513
すりガラスなので、家の中が丸見えになってしまうことはないと思います。

真夏の日差しが強くなってきたら、カーテンをまたつけるかもしれませんが、しばらくはこれで様子を見ようと思います。


窓枠や、さんは小まめに拭いていましたが、窓そのものをあまり拭いていなかったなと思い、拭きました。
DSC_1514
綺麗に見えた窓ですが、マイクロファイバークロス(セリア)が薄黒く汚れました。
窓が明るくなった気がしました。


周りの物も光に反射して明るくなれーと思いながら、コーヒーメーカーや電子レンジなども拭きまくりました
DSC_1515

家中で使っている除菌スプレー
拭きあとが残りにくいので大活躍


そういえば、サンキャッチャーをつけていらっしゃったブロガーさんを思い出しました。
北欧など日照時間の短い地域でも光を楽しむために、インテリアとして取り入れるようです。

風水的にもよさそうだし、家の中がキラキラして明るくなりそうです。

スワロフスキーと木との組み合わせがいいな~(o^―^o)

置き型も素敵

送料無料


また、南東にある勝手口の窓も拭きました。
DSC_1516
ちょっとでも明るい日差しが入るように…✨


なんとなく気分が沈みがちだったのですが、家中を拭いて、すっきりしました。

家の中が明るく見えるように、他にも何か対策を考えてみたいと思います。


ではまた♪

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。