こんにちは。ゆきだるまです。

先日、実家の両親が私の家に来ました。
畑で採れたいちごや、そらまめやエンドウなどをたくさん持ってきてくれました。
DSC_1483

「そらまめくんのベッドだね~」と息子と言いながら、皮をむいたそらまめ。
DSC_1482

レビュー250件超


そらまめとエビの春巻きと、エンドウの卵とじを作りました。
DSC_1497
春巻きの色が薄いですが…(;´д`)
エビがプリプリ&そらまめホクホクでおいしかったです。

にほんブログ村テーマ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。


さて、かなり久しぶりに我が家に来た両親。
母のことは好きだし、感謝しているのですが、母が家に来るのはあまり好きではありません。

GWに、庭のシマトネリコという木を夫と剪定したのですが、剪定の仕方がおかしい、と母に言われてしまいました。

私も夫も樹木に詳しい訳ではない中、一生懸命剪定したのに…。

他にも、草とりをもっとちゃんとやった方がいい、もっと木を植えた方がいい、もっと家庭菜園をやった方がいい、などなど母に言われ過ぎて嫌になってしまいました。
(父は何も言いません。)


また、家を綺麗にしていて褒められたことは一度もありません。
「綺麗にしてるね。でも時間があるから当たり前だね。」とか「家が新しいから当然だね。」など。

母は嫌味ではなく、ただ思ったことを言っているだけだと思いますが、あまりいい気分ではありません。


母とは価値観が違うので仕方がないです。

母は、料理や庭木の手入れが好きです。

私は、料理や庭木の手入れより、インテリアや綺麗な収納が大好きです。
そのために時間をかけることも好きです。
DSC_1225

料理やパン作りが趣味です、なんていう方に出会うと、私はダメな主婦なんだ…と思ったり、収納を工夫することやインテリアが趣味だなんて言うのは変なのか…と思ったり…。

夫にも、料理や子育てで感謝されることはあっても、収納で感謝されたことはありません。


インテリアが好きだなんてほとんど言ったことがないからか、友達とそんな話で盛り上がったりすることもないです。

だからブログを書いてみようと思ったのかもしれません。
DSC_1367

センスがあるわけじゃないから思いきったことはできないけれど、シンプルで、好きな小物があって、家族が過ごしやすい家にできればいい。


これからも、自分の好きなことに自分の時間を使っていきたいなと思います。


ブログも自己満足に過ぎないですが、写真を撮ることで、少しは家を客観的に見られるようになったし、細かい所までお掃除するようになったし、よかったかなと思っています。

いつも読んでくださる方々、LINE読者登録してくださった方々、フォロー登録してくださったブロガーの方々、本当にありがとうございます。

これからも私なりにがんばります。

ではまた♪

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。