こんにちは。ゆきだるまです。

息子は小さな頃から家のお手伝いをよくしてくれます。

これは幼稚園年少の写真。
幼稚園の発表会で使ったカニのかぶり物をなぜかつけながら、楽しそうに洗濯物をたたんでいます。
BlogPaint

息子がよくやるお手伝いとしては、

洗濯物たたみ
洗濯物干し
掃除機かけ
ゴミ袋の取り替え
料理(卵割り、簡単な炒め物、簡単な包丁など)
食器拭き&片づけ
網戸掃除
お風呂掃除
花の水やり
庭の草取り

などなど

DSC_1037
これはお好み焼きを作っています(^^)


夫の仕事が多忙で、物理的に人手が足りなかったので、息子に戦力になってほしくて、時間のある時に少しずつ家事を教えました。

女性だけが家事をするのは当たり前、というのは私はすごく嫌なので、息子には、家族ならいつでも家事をするのが普通だと思ってほしいのです。

まだ無理そうだなあと思うことも、これはここにあるからね!と、物の場所だけでも教えています。
DSC_1225

我が息子、今では夫より家事能力が高いと思います。
家のどこに何があるか、夫より分かっていると思います。


先日、少しびっくりしたことがありました。

洗濯が終わると洗濯機がピーピー鳴りますが、息子はよく洗濯機のフタを開けてくれます。
フィルターを外すことを最近教えたのですが、ふと見たら息子がフィルターを洗ってくれていました。
DSC_1431
「ママが洗ってるの見たことあるし、少し汚れてたから。」と言っていました。

息子、ありがとうー

夫の家事教育にイマイチ成功しなかった私ですが、息子の家事教育にコツコツ取り組んでよかった

こんな名もなき家事を知ってくれるだけでも嬉しいです。

奥さんを思いやれる優しい子になってね。
こういうちょっとした気遣いが家庭円満の秘訣なんだよー。


安心してムコに行けるように、これからも息子の家事教育に励みたいと思います。

そのうちご飯を作れるようになってほしい!というのが一番の願いです。
(私がご飯を作りたくない時に作ってほしい…。笑)


おまけ

先日、実家で貰ったスズランを玄関に飾りました。
DSC_1430
白くて小さな花がとてもかわいいです

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。