こんにちは。ゆきだるまです。

息子は小学3年生になり、約2週間が経ちました。
少しずつ新しいクラスや新しい先生に慣れてきたようです。

さて、理科や社会など教科が増えたので、少し学用品関係を見直しました。
絵本棚の一角を学用品コーナーにしています。
DSC_1383

ノート類も増えたので、間違えないように、背表紙にノートに付いていた教科シールを貼ってみました。
ピータッチで作ってもよかったかな。
今のところ間違えずに持っていっています。
DSC_1386

国語辞典は、幼稚園の頃から使っています。
ゴシック体で見やすいです。

この辞典に、小学校で習う漢字一覧表がついているので、習った漢字を息子と一緒にチェックしています。
DSC_1385
最近習った、音読み、訓読みも確認できて重宝しています。
(子どもがニガテになりがちな分野ですよね)

クリアファイルに入れて、いつでもすぐ見られるようにしています。

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪


そして、3年生からは、習字の授業が始まりました。
息子は、自宅で私と一緒に習字をしていますが、先輩ママさんに教えてもらって、急遽買った物があります。

洗って落ちる書道液です。
DSC_1387

私が買った物とは少し違いますが、同じような商品だと思います。

汚れてもいい服を着せて行かせますが、体操服で習字をすることもあるらしく、体操服は白なので、キケンすぎる…( ; ゜Д゜)


習字道具は、和室収納に置いています。
絵の具セットなども一緒に。
DSC_1394

送料無料
息子のとはちょっと違う物ですが、レビューもいいし、シンプルでカッコイイ✨


習字道具、絵の具セット、ともに息子が選びましたが、真っ黒に赤ラインというミズノの物です。
学校で業者さんに注文して買いました。
DSC_1398
すべて違う時期に購入しているのですが、ランドセルも、真っ黒に赤ラインというデザインなので、なんとなく統一感があります。
私には、ちょっと派手に感じるけれど…(-_-;)

息子にも、シンプルで統一感のある物選びをしていってほしいなあと思っています。

ではまた♪

にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。