こんにちは。ゆきだるまです。

小2の息子、ありがたいことに、本が大好きです。
この一年間、学校の図書館で借りた本が164冊でした。
DSC_1228

市の図書館でもよく借りているし、県の大きな図書館や本屋さんにもよく行きます。
買った本も何冊かあるので、年間200冊以上は読んでいると思います。


現在の本棚です。
リビングの真ん中にあるので、いつでも本を手に取りやすく、寝る前などによく読んでいます。
(寝る前はテレビを観ないことにしています。観たいテレビがある時は録画しています。)
DSC_1236

送料無料
(やっとリンクが貼れましたー)

0歳4ヶ月頃から毎日のように読み聞かせしていました。
1日に何冊も読んだり、同じ絵本を何度も繰り返し読み聞かせたりしていました。
今では自分で読むので、「これ読んでー」と持って来なくなったのが嬉しいようなさみしいような…。


息子が一番好きなのが、大人気の「おしりたんてい」シリーズ。
謎解きが面白いし、パズルや迷路もあって楽しいようで、全シリーズ読んでいます。
DSC_1232

3月に出たばかりの最新刊


かいけつゾロリも字が大きめで読みやすく、シリーズがたくさんあるので、飽きないようです。
DSC_1233

これ、なぞなぞもあっておもしろかったようです。


息子の場合、宇宙関係ばかりに偏っていますが、「はじめての…」シリーズは図鑑っぽい知識絵本で、繰り返し読んでいます。
DSC_1235

イラストもかわいい♥
4年生から天体を習うので興味付けにもいいです。
「てんき」「からだ」なども気になる


少し前に書いた、「なぜ?どうして?」シリーズもよく読んでいます。
DSC_1234

次はこれがいいなあ
私も勉強になるので、個人的にはとても好きなシリーズです。


私自身、絵本や本が大好きだったので、息子も本に囲まれて生活してほしくて、小さな頃から絵本に親しんできました。

その甲斐あってか、息子はよく本を読んでいます。
でも一般的には、10歳頃から読書量が減る子も多いようです

これからも身近な所に本を置いて、気軽に読書ができるような環境を作ってあげたいです。
親が本を読んでいる姿を見せたり、本棚に大人の本を置いたりするのもよいようです。

本は、知識だけでなく、心の栄養になってくれると思うので、ずっと読書の時間を大切ににしてほしいなあと思います。


最近DVDを観ておもしろかったので、原作も読ませてみたいです(^^)

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。