こんにちは。ゆきだるまです。

先日、放課後、息子の女の子のお友達3人が急に遊びに来ました。
私がたまたま2階にいた時に、「ここは何~?」とリビング収納や納戸収納を勝手に開けていてびっくり(@_@)

3人のうち、ひとりはかなり前、家に来たことがありますが、あとは初めて来た子…。
イマドキの小学生女子の怖さを知りました…(;´д`)

というわけで、勝手に見られても大丈夫なように(⁉)リビング収納をもう少し整えようと思ったのでした。


現在のリビング収納は、こんな感じです。

DSC_1087

一番上のセリアのケースの中身は、左から、マスク、キャンドル、掃除用品、文房具ストック、クッションカバーです。
DSC_1090

我が家のは太いシェブロン柄ですが、全部カワイイ
しっかりした作りで大好きです。
送料無料


文房具ストックは、息子の手が届く位置にあると、新しい鉛筆や消しゴムをどんどん使ってしまいそうなので、高い所に。
鉛筆が短くなったら新しい物を使う、というようにして、中途半端な鉛筆があふれすぎないようにしています。

自分できちんと管理できるようになったら、また収納場所を考えたいと思っています。


レターセット、シール、折り紙なども、使う分だけケースに入れています。
DSC_1088


無印のひきだしに入っている、おもちゃの収納を見直しました。

細かい物が増えてきたので、セリアのケースで仕切り、物を取り出しても倒れないようにしています。

トランプなど最近よく使うカード類が奥にあったので、出しやすいように真ん中あたりに位置を変えました。
DSC_1083


一番下のひきだしは、花瓶など重い物を入れています。
花瓶として使うことにしたセリアのメイソンジャーもここに収納することにしました。
(過去記事「花瓶が少ないのに大きな花束をもらったらどうする?」参照)

軍手、カイロ、加湿器などのフィルターも、ジップ袋に入れて、立てて収納しています。
少し深さがあるので、ダイソーの積み重ねボックスで仕切っています。
DSC_1089


ひきだしの中を見直したり、入れ替えたりしただけなので、結局見た目はあまり変わらなかったけれど、すっきりしました。



おまけ

3月上旬の息子のお誕生日に向けて、色々作成中です。

毎年テーマを決めて飾りつけをしているのですが、今年のテーマが分かっちゃいますね
(過去記事「ほぼ100均!お誕生日会プランを練ってみる」参照)
DSC_1091
作り始めると熱中してしまうので、もうこんな時間っということが多くて…(;゜0゜)

オリンピックを観ながらのんびり作る予定が、そんなわけにもいかず、焦りつつ、がんばっています

ではまた~♪


↓無印良品週間はもうすぐとの噂が…
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。