こんにちは。ゆきだるまです。

女の子の代表的なおもちゃのひとつと言えば、リカちゃん人形
息子が仲良くしている女の子の、リカちゃんの洋服収納を手伝わせてもらうことにしました。
(私は整理収納の資格などを持っていませんが)


セリアに行き、黒いマスカレードバスケットと黒いビニール被膜針金(1.6mm)を買ってきました。
DSC_1019

このバスケット、模様っぽく穴が開いているので、仕切りを簡単に移動させられます。
DSC_1020

針金を15㎝に切り、ペンチでハンガーを作りました。
完成品の横幅は5.5㎝くらいになるようにしました。
DSC_1024
この作業が一番大変かな~?
形が不揃いだ~(>_<)


一番上の穴に、油性ペンで塗った竹串を挿し、ボンドで固定しました。

洋服を掛けて完成~(*´∇`*)
DSC_1025
かわいい~
スカートやズボンも、ハンガーにかけられました。

仕切りは下の方に動かしたので、靴や、カバンなどの小物を置けます。
トレイみたいな物を入れた方が使いやすいかもしれません。


息子のお友達も喜んでくれました(^^)
DSC_1022
ときめくクローゼットになったかな


今後、洋服が増えても、お友達が自分でできるように、できるだけ簡単な方法を考えました。
きりなどの工具を使わなくてもできる、ちょうどいいケースがセリアにあってよかったです(^^)

収納を整えると、遊びやすくなるだけでなく、おもちゃを大切にできるようになると思います。


おまけ

我が家の女の子っぽいおもちゃと言えば、、、
何年か前に作った、妖怪ウォッチのおうちです。
なつかし~(n*´ω`*n)
DSC_0666
見づらいですが、使わないイヤホンをお風呂のシャワーに見立てたり、冷蔵庫の中もシールなどで食べ物が入っているように見せたりしています。
ベンチ、木、棚などはセリアの物です。


遊ばない時は、小物などを全部しまえるようにしました。
ふたを開け、マジックテープで固定して組み立てます。
人形はたくさんあるので別のケースに入れています。
DSC_1022
息子が生まれるまでは、仕事仕事仕事ーの毎日だったので、こういう物を作っている時間が楽しくて仕方なかったです。

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。