こんにちは。ゆきだるまです。

図書館バッグは、フランフランの物を使っています。
息子が図鑑などを借りることもあり、大きめで丈夫なので、お気に入りです。
DSC_0985
何年か前ですが、ディズニーランドで買ったチケットホルダーを付け、息子と私の図書館カードを入れています。

チケットホルダーをディズニーランドだけでしか使わないのはもったいないなーと思って、バッグにつけるようにしましたが、図書館カードを忘れることもないし、楽ちんでちょうどいいです(^^)

にほんブログ村テーマ Francfranc フランフランへ
Francfranc フランフラン


さて、最近息子が熱心に「こころのふしぎ  なぜ?どうして?」を読んでいます。
(何年か前、話題になった時に夫が買っていたので家にあったのです。)

今は「続・こころのふしぎ  なぜ?どうして?」を読んでいます。
DSC_0983

「にがてなことはあきらめちゃ、ダメ?」とか、「わるいことをしたら、じごくにおちるって本当?」など、目次を見ただけで読みたくなるような内容が、分かりやすく、コンパクトに書かれています。

ほぼ見開き2ページでまとめられているので、気になる目次の所だけを読むこともできます。


他のシリーズも図書館で予約して借りてきました。
DSC_0984
「時計のはりは、どうして右回りなの?」から「おかたづけが上手になるにはどうしたらいいの?」まで!
大人でもおもしろいです。

「風はどうしてふくの?」や「かみなりはどうしてゴロゴロいうの?」など、素朴な疑問が解決できました。


息子が集中して本を読んでいると、私も読書に集中できるので嬉しいです(^^)

最近読むのは、インテリア、収納の本や教育の本ばかりです。
DSC_0983

全然おしゃれな本じゃなくてすみません
でも、これ簡単に論理的な考え方の練習ができて納得できる本なのです。

言いかえる力を身につける簡単な練習として、

「トマト・にんじん・キャベツ」つまり「      」
「野菜」たとえば「        ・       ・         」

のように、空欄部分を子どもに言わせるだけです。


わざわざ机に向かわなくても、お風呂の中などで話すことでトレーニングになっています。


「ジバニャン・コマさん・コマじろう」つまり「             」
「妖怪ウォッチのキャラクター」たとえば「            ・           ・            」

なーんて、遊びつつやっています。


おまけ

先日ダイソーで、息子のマスクのストックを買ったら…
DSC_0978
ミッキーしかついていないのに、「ミニー」になってる
「ミッキーだよっっ」と心の中で突っ込んでしまいました。
陳列棚をザーッと確認したら全部「ミニー」になっていました(・・;)!

ディズニー好きとしてはちょっと残念な出来事なのでした…。

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。