こんにちは。ゆきだるまです。

昨日の豆苗、やっぱり見た目の格好悪さが気になって、どうにかしたくなってきました。

before
DSC_0980

いただき物のお菓子の箱で丈夫なのがあったので、その箱で覆っていましたが、微妙にしっくりこなくて…

ダイソーの、大理石柄のリメイクシートを買ってきました。
DSC_0980

覆っていた箱にこのシートを貼りました。

after
DSC_0981
ちょっとタッパーがはみ出していますが、beforeよりは断然いいと勝手に思っています(^^)

この大理石柄シート、丈夫で貼りやすく、遠目にはちゃんと大理石っぽく見えるので、なかなかいいです。
他の物にも貼りたくなりました!
ブラックもありましたよー。

豆苗付近は、遠くから目を細めて見るようにします(笑)

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


さて、最近の息子の生活科の宿題で、幼い頃のことをまとめる、というのがありました。

息子と一緒にアルバムを見たりビデオを見たりして、懐かしい気持ちになりました。

アルバムの一角に、こんな物が貼ってありました。
DSC_0975
2歳の息子の記録です。
好きな物、好きな食べ物、よく言う言葉が書いてありました。

よく言う言葉が、
ないね、おおきい、いっぱい、どうぞ、ベタベタ、ねんね、どいて

2歳で、「どいて」って
どんな2歳だっ
息子と2人で大笑いしてしまいました。

でも、こんな風に書いてあるのは2歳だけで、3歳、4歳などの箇所には書いていなかったのが残念すぎます。


5歳、6歳の時は、こどもちゃれんじをやっていたので、その教材に少し記録が残してありました。
DSC_0984

5歳
DSC_0976

6歳
DSC_0977
好きな歌、好きな本、最近できるようになったこと、の項目がありました。


写真やビデオも記録として大切だけれど、些細なことでも私しか知らない息子の姿を、言葉でもっと記録しておけばよかったー!


ノンタンが好きだった頃は、これの購入を考えたこともありました。
身長、体重、好きな食べ物などを書き込めるようになっています。
ろうそくなどのシールつきなのが楽しめそう


谷川俊太郎さんのこれも素敵そう
親子でそれぞれ好きな物を書き込んでいくようです。



これからは、アルバムの一角に、記録をちゃんと言葉でも残したいなと思っています。

好きな遊び、好きな本、かわいい言い間違い(2歳頃、カバのことをバカ、と言っていました最近では、つくねのことを、つねく、と言っていました)などなど。

子育てをもっともっと楽しみたいです。


ではまた♪

にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ 
 にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。