こんにちは。ゆきだるまです。

以前、息子が都道府県名を覚えるといいなあと、あれこれ策を講じましたが(過去記事「勉強は多方面からのアプローチが効果的!」参照)、その後についてです。

九州地方はちょっとあやしいものの、息子は、ほぼ都道府県の位置を覚えました!

テレビや普段の会話の中に、「埼玉県で~」などの県名が出てくると、「関東地方だね!」とすぐ口にするようになりました。

どこにどの県があるか、ちゃんと把握できているのはやっぱりいい!

くもんのパズルも、基本ピースだけではなく、発展ピースもササッとできるようになりました。
DSC_0862

最安値

じゃあ次は、都道府県ごとの観光名所や特産物などが分かるといいなあ、ということで、「1日10分でちずをおぼえる絵本」を図書館で借りてきました。

この本のいい所は、都道府県が動物や乗り物など、親しみやすい物の形に置き換えられているという所!
DSC_0947
例えば岩手県がふくろう、福島県がトラックなど。

それぞれの都道府県の説明も、ベーシックな事柄に絞られていて分かりやすいです。

キャンドゥのシールブックを使う時に、教科書代わりに使ってみました。
DSC_0865

奈良県にはまだ行ったことのない息子ですが、「もしもしかめよ」の替え歌の都道府県バージョンで、「奈良は大仏東大寺~♪」と歌っているので、、、
DSC_0946

奈良県に、東大寺のシールを貼ることができました。
DSC_0950
東大寺の中に大きな大仏がある、
いつ誰が作ったんだろう?
何のために作ったのかな?
などと、地理から歴史へも興味が広がっていくといいなあ~なんて思ったりもします。


冬休みなど、比較的ゆったりした時間を過ごせる時に、本を読んだり、歌を歌ったりしながら、地理や歴史に親しめるといいなと思います。


おまけ
DSC_0948
昨日、実家で親戚一同集まったのですが、母が作った松竹梅が飾ってありました。

母と私は、性格が全然違う!と思っているのですが、こんなふうに物作りが好きなのは似ているかも?と思ってしまいました。

私にはこんな大物は作れないけど~(^o^;)

始まりますねー!
事前スロットもありますね

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。