こんにちは。ゆきだるまです。

年々増える子どもの作品、どう保管するか長年の悩みです。

立体的な作品は、かさばるので写真を撮って処分しましたが、絵は残してあります。

幼稚園や学校から持ち帰ってきた袋に入れたままだったので、セリアに行って、できるだけ大きなファイルを探しました。

A3のファイル(10ポケット)です。
かなり薄いタイプです。
貼ってあるシールは、きれいにはがれました。
[画像:51b1d5de-s.jpg]
クレヨンなどがついてしまいがちなので、黒でよかったです。

幼稚園の時の物を、残す物、処分する物に分け、まとめてひとつのファイルに入れました。

年中の頃のママとパパ
[画像:a542f67b-s.jpg]
私、こんなに髪短くないんだけどなー(^_^;)

[画像:46ebece9-s.jpg]
ちょっと厚みのある物も入りました。

小1の物でひとつのファイルに。
[画像:1b2fe95a-s.jpg]
賞状なども、ファイルに入れました。


四ツ切の大きな絵は入らないので、袋のまま保管することにしました。
これも思い切って、ひとつの袋に絞ってもよかったかも?
[画像:e380fa61-s.jpg]

家での書道作品も整理し、B4のファイルに入れました。
[画像:262ad52b-s.jpg]
もともと家にあった物を使いました。

飾っていた物は、台紙(B4の色画用紙)に貼ってあるので入れやすかったです。
年中の作品
[画像:e0d540ec-s.jpg]

台紙に貼ってなかった物は、破れそうで怖かったので、面倒でも台紙に貼ってから入れた方がよかったかも。
年長の作品
[画像:fc23dd8f-s.jpg]
好きな字を書いていたのですが、なぜ「ひとり」を選んだのか、当時の息子よ…(・・;)


ファイルにラベリングをして完了です。
せっかちな私は、もう小2の分も用意してしまいました。
(まだ何も入っていません。
でも、3月にたくさん作品を持ち帰ってきた時にすぐ整理できそう)
いっそのこと、小6の分まで用意しようかとも思いましたが…
セリアのファイル、廃盤にならないでー(>_<)
[画像:05a61b08-s.jpg]

ピータッチのラベルは、白と黒を使い分けています。
ラベルを作る時に、よく使う、息子の名前ラベルも一緒に作ってストックしています。
そうすると、ラベルが必要な時、すぐ貼れます(^^)

ひとまず整理し終わりましたが、これがベストな保管方法なのかは自信がありません。

でも、ずっとクローゼットに眠ったままの作品でしたが、ファイルに入れたことで見返しやすくなり、息子が「これ、覚えてる~♪」などと喜んでいたので、作品たちにとってもよかったかなと思います。


おまけ

先日、息子の絵が入賞し、市内の展覧会で飾られたので見に行ってきました(o^―^o)
[画像:fbc109e5-s.jpg]
運動はそれほど得意ではないし、勉強も真ん中くらい(たぶん⁉)の息子ですが、好きな図工で評価してもらえて本当に嬉しかったです(*´∇`*)


あとちょっとで終了ですね~。

加湿器フィルター2つで1000円以上になるので、買い回りにぴったりです

メール便OK
セール中に注文したのがもう届きました!

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。