こんにちは。ゆきだるまです。

ダイニングの息子の椅子は、ずっとトリップトラップを使っています。
[画像:b075249a-s.jpg]
足をしっかり床につけるとしっかり噛める、というのを本やネットで見て、長く使えるものを購入しました。
大人が座っても大丈夫です。


他の物に替えようかと思いつつも、この椅子を学習机に合わせて使っているのも以前ブログなどで見たことがあるので、それもアリかなと思いつつ、現在に至ります。

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

高さも自由に変えられるし、しっかりとした造りのトリップトラップですが、悩みの種が、冬の座布団。

座る部分が横に長いデザインなので、普通の正方形の座布団は合わないのです
ネットなどで探しても、気に入るデザインがなかったり、高価だったり…(;´д`)

これまで、普通の座布団を半分に折って縫い合わせたり、小さめの座布団を使ったりしてなんとかごまかしてきました…(-_-;)

ちょうどいいサイズの物を簡単に手作りしたいなあと思っていた頃、100円ショップの材料だけで作る座布団やクッションカバーをテレビで紹介していたので、作ってみました。

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

材料は、ダイソーで購入しました。
ふわふわの毛糸2つ、カーペットなどの下に敷く滑り止めシート(1cm角くらいの物)です。
[画像:e5fd216e-s.jpg]

手芸用のはさみ。
デザインもすっきりしているし、気持ちよく切れます

まず、滑り止めシートを椅子の大きさに合わせて切ります。

毛糸を5~6cmくらいの長さに切ります。
一度にたくさん切るために、厚紙に毛糸を巻き付けて、ザクッと切りました。
[画像:323e1ea8-s.jpg]

切った毛糸をシートに1本ずつ結んでいくだけです。
太めの線に結ぶより、細めの線に結ぶ方がやりやすいです。
[画像:a838b94e-s.jpg]
作業自体は簡単ですが、とにかく果てしない感じ…(;´д`)

すぐに作れそうと思ってやり始めましたが、短い一列を作り終えるだけでも最初は30分くらいかかりました。

この毛糸のふわふわ感が気に入って購入したのに、短く切ることによって、毛糸の両端からもわもわが出てしまい、それをどうにかするのが一番大変でした。
なるべくはさみを垂直にしてザクッと切るようにしていましたが、どうしても、もわもわが出てしまいました
[画像:28917534-s.jpg]
やっと半分くらいまでできた頃には、一列15分ほどで作れるようになりました。
息子とテレビを観つつ作ったり(正確には音声のみ楽しみました)、おでんなどを煮込みつつ作ったり…。

[画像:535ec345-s.jpg]
仕上げに無印の衣料用のクリーナーでコロコロ。
まだ、もわもわがいっぱいついてきて、えっ(;゜∀゜)となりましたが、、、
[画像:0953d369-s.jpg]
なんとか完成~(*´∇`*)

椅子に取りつけました。
[画像:724ab787-s.jpg]
ぴったりサイズっていいですね♪

息子の服にもわもわがつくと嫌なので、軽く水洗いしてから使いました。
[画像:ff8e6c58-s.jpg]
息子も「ふわふわだね~!」と喜んでくれてよかったです。


ネットで詳しく作り方を調べた時に、根気があればできると書いてありましたが、まさにそのとおりでした。

カギ針を使って普通の編み物をした方がよかったかな…と何度も思いましたが、半分以上できてくると、がんばれましたー


おまけ

ダイソーに売っている、パッケージがかわいいおいしい飴♪
まだ暑かった頃、お友達に「熱中症対策にいいよ」ともらったので、自分でも買ってみました。
(Hちゃん、ありがとー)
[画像:2965fc0c-s.jpg]
甘くてほんのり塩味でおいしいのです。
これを舐めながら座布団作りしてました。
作っているのが名古屋の会社なので、東海地方限定だったりして??


ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。