こんにちは。ゆきだるまです。

料理はそんなに好きではないので、キッチンでは、何とかラクしようと日々考えています(笑)

ハンバーグを作った後のギトギトのフライパン…。
そのまま洗うと、大変

私は、重曹水スプレーを吹きかけ、ウエスで完全に拭き取ってから洗っています。
洗剤を使う量も減らせるし、スポンジや排水口もギトギトにならずに済みます(^^)
[画像:5938e85c-s.jpg]

デザインが好き
薄いので、ハンバーグをひっくり返しやすいです。

ウエスはIHのひきだしに入れています。
手前にはポケットティッシュ(ケースはセリア)も入れておいて、ウエスを切らしてしまった時に使っています。
[画像:58502b48-s.jpg]
(昔は、ここに調味料を置いていたのですが、ここだけひきだしが軽いので、息子が2歳の頃、ピンポンダッシュならぬ、ひきだし開けダッシュを繰り返し、調味料は置けなくなってしまったのです)

洗った後、ふきんで軽く水分を拭き取り、IHのふちにかけるように置いておくだけ♪
[画像:b1312217-s.jpg]


ゴム手袋やお米とぎも軽く拭いた後、引っ掛けて乾かしています。
(換気扇の大掃除、終わりました)
[画像:2c45bbb5-s.jpg]
お米とぎは無印の横ブレしにくいフックを使ってかけています。


[画像:b24b2e37-s.jpg]
ゴム手袋は、マグネットフックに、ひもを付けた洗濯バサミ(無印)をかけ、挟んでいます。
しっかり乾くので、ゴム手袋が臭うこともありません。
完全に乾いたらひきだしにしまいます。

お皿などは、ふきんで拭いた後、完全に乾くまで置いておきます。
包丁も拭いて乾かしてすぐにしまいます。
包丁など尖った物は、目につく所に置かない方が風水的にもいいらしいです。
[画像:439c0736-s.jpg]

大好きな北欧食器
シンプルなお皿と合わせて使うとアクセントになります(o^―^o)

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

IHの汚れは、できるだけ調理中に拭き取りますが(熱いうちに)、焦げついてしまった時は、重曹を振りかけ、水をつけたラップで擦っています。

また、鍋底を綺麗にしておくと焦げつきにくいです。
(セリアのクレンザーが便利
過去記事「セリアで買ったお掃除グッズとトイレのインテリア」参照)

IHを7~8年くらい使っていますが、キレイを保てていると思います(^∇^)
スプーンは、キャンドウの物でお気に入り♥
[画像:eba940d4-s.jpg]
あと、IHの周りには、調味料やキッチンツールなどを置かないようにしています。
油でギトギトになってしまってから洗うより、料理のたびにひきだしから出す方が清潔を保てます。

炊飯器はすぐに水につけておき、余ったご飯があれば、おにぎりにして冷凍します。
[画像:e8e44fab-s.jpg]
以前、冷凍庫を整えたので、空きスペースができ、急速冷凍しやすくなりました(^^)
(過去記事「冷凍庫の収納で意外な物がシンデレラフィット!」参照)



色々とズボラな片づけなので、書くのも恥ずかしかったのですが、自分にしか書けないことを書こうというのがモットーなので、書いてみました。

これからもラク家事を追究していきたいです

ではまた~♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。