こんにちは。ゆきだるまです。

息子はレゴが大好き。
静かだな~と思うと、レゴで何かしら熱心に作っています。
手先も器用になるし、発想力&創造力がつくのでは?と思っています(^^)

頭を悩ませてきた収納ですが、遊びやすいように改善を繰り返し、何とか今の形に落ち着いてきました。

にほんブログ村テーマ LEGO レゴブロックへ
LEGO レゴブロック

無印のひきだしに色別にレゴを分けて入れています。
息子、上に作品乗せすぎです(@_@)
[画像:d3e148e0-s.jpg]

ひきだしの中open
[画像:ab5ae78f-s.jpg]
色別と言っても、例えば、青と水色と紺色と透き通った青は全部青の場所に入れています。

一部、作品入れスペースにもしています。

無印のひきだしのいい所は、こんなふうに全部出して上から見渡せるので、探したい物が探しやすいということ。

また、中の仕切りを自由に移動させられるということ。
定期的に見直して、青が増えてきて窮屈そうだから仕切りをひとつずらそう、ということが簡単にできます。

[画像:4b83aee5-s.jpg]
悪い所は、仕切りをはめる穴に小さなパーツが落ちやすいということ
そこで、パーツが落ちにくくなるように工夫しています。

[画像:21e50e42-s.jpg]
(お掃除は除菌スプレーとウエスを使って、ひきだしを拭いたり、セリアのチークブラシを使って作品の埃を払ったりしています。
ハサミはキャンドゥの物で、マステなど粘着性のある物を切る時にくっつかないので便利。)
[画像:b599a57e-s.jpg]
裏からマステを貼るだけです♪
これで小さなパーツが下に落ちなくなりました。

分類できる細かいパーツはセリアのケースに入れています。
分類の仕方は息子と相談して決めています。
[画像:55a58ec4-s.jpg]
道具、武器、食べ物、生き物、植物、目玉のパーツ、プリントパーツなどに分けています。

全部ではありませんが、関連するパーツを近くにしています。
例えば、ハンドル、いす、タイヤを近くに配置し、車を作る時にパーツをあちこち探さなくてもいいようにしました。

ミニフィグ(ひと)は多いので、全てのケースに、ひとのスペースを設けました。
ひとの近くには、アクセサリーパーツ、帽子、めがねを配置してあります。

よく分からないパーツは「とくしゅ」のスペースを設けて入れています。


ブロックはずしもこのケースに入れておくと便利です。


セリアのケースも仕切りを移動できるので、パーツの大きさや量に合わせることができます。
(一部移動できない箇所もあります。)

また、仕切りはいつでも増減できるように、リビング収納の中に保管しています。
[画像:dcb82c08-s.jpg]

作った作品は、ダイソーの白い箱にざっくり入れてあります。
[画像:530f694d-s.jpg]
白い箱にセリアのケースがちょうど4つ入ります。

ハロウィンの物は、白い箱にしまい、クリスマスの物を並べてみました(^∇^)
[画像:42759455-s.jpg]
2年前のアドベントカレンダーの物です☆

基礎板やインスト(作り方説明書)の収納は、過去記事「無印良品でリビング収納(下半分)の改善」参照


除菌スプレーを片づけようと思った時に、「どこから持ってきたんだっけ?」となってしまいました。(リビング、キッチンの両方に置いているので)

アルファベットシール(キャンドゥ)で印をつけてみました。
これで元の場所にすぐ戻せます♪
[画像:de529533-s.jpg]
除菌スプレーは、除菌だけでなく、汚れ落とし、お風呂のカビ予防などよく使うので、大容量を買って詰め替えて使っています。



レゴは長く使えるいいおもちゃだと思います。
収納を整えてあげれば、子どもでも、自分で出し入れも管理もできるようになったので、工夫してよかったなあと思っています。
パーツをなくした、掃除機で吸い込んでしまったなどのトラブルは、ほぼないので、結果的にラクになりました。

これからも大事に長く遊んでくれると嬉しいです

関連記事「お誕生日にぴったりなレゴ&現在のレゴ収納」もご覧ください。


ではまた♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
※参加カテゴリー変更しました。
 「シンプルインテリア」と「子供あり家庭インテリア」です。

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。