こんにちは。ゆきだるまです。

防災の日でもないのに、こんなタイトルですが…

先日、防災リュックとして購入した物が届きました。
[画像:3d0bc862-s.jpg]


1000円台とは思えないしっかりした作りで大満足です
ポケットもたくさんあり、ファスナーのすべりもよく、安価な物によくありがちな変な臭いもしませんでした。

今まで用意していた防災グッズ全て収まりました。
[画像:625a36f0-s.jpg]
今までは、右の黒い水玉のリュック(ダイソー)に入れていましたが全部は入らなかったです
歯ブラシ、コンタクトレンズ、ウェットティッシュ、軍手などです。

少し前に防災グッズを見直したら、保存缶のお菓子の消費期限が切れていたり、息子用の下着セットが小さすぎていたり…( ; ゜Д゜)

黒い水玉のポーチ(ダイソー)には生理用品を入れています。
息子が小さい頃は紙オムツも☆
衛生用品は不足しがちだと聞いたことがあるので。

後で、この時期に必要そうなカイロ、マスクなども入れました。
絆創膏や公衆電話用の小銭も用意しました。

小型ラジオも必要ですね
よさそうなのを見つけたいと思います。

防災について気をつけていることと言えば、
[画像:09a8a56b-s.jpg]


保存水を2階シベリアの部屋に置いています。

2階寝室の枕元に懐中電灯をセリアのフックでつけています。
(セリアのフック、色々な場所で使っていますが優秀です)
[画像:b42c04e3-s.jpg]
ティッシュボックスは、フランフランの物でお気に入り♥

エボルタ乾電池つきでパナソニックで1000円以下は安い
ホワイトと書いてあるのにグレーにしか見えないのは納得できないけど~

乾電池も多めにストックするようにしています。
[画像:a5f2eba8-s.jpg]

食品ストックも多めに。
ローリングストックを心がけています。
[画像:e5579609-s.jpg]
カップ麺は好きですが、レトルトで何かおいしいのあったら、どなたかカレー以外で教えてください。カレーは好きではないので

[画像:8da19c9f-s.jpg]
あとは、室内でスリッパを履くのを習慣にしています。
(ユニクロのディズニーシリーズ、履き心地がよくて大好きです)
ガラスなどの破片から足を守れます。
息子はスリッパ履いてくれないですが

このほか、テレビなどに耐震ジェルを貼ったり、食器棚に滑り止めシートを敷いたりしています。

防災について心がけていることを思いつくまま書いてみましたが、まだまだ不十分だと思います。

夫と私だけならなんとかなるかもしれないけれど、息子が生まれてからは息子を守らなくては!と思い、防災を意識するようになりました。
できることから準備していきたいです。

では

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています☆