こんにちは。ゆきだるまです。

先日実家に行った時、両親が作った野菜やお米をたくさんもらってきました。

もらえるのはありがたいのですが、いつも野菜室に入りきらないくらいたくさんで、収納には頭を悩ませていました

まず、大量の枝豆をジッパー袋(セリア)に小分けして入れました。
きゅうりはキッチンペーパーで一本ずつくるんでから、ジッパー袋に入れました。(こうすると長持ちすると聞いたことがあるので。キッチンペーパーはときどき交換するといいそうです。)
[画像:e1734bc4-s.jpg]

ピーマンは半分に切って種を取り除き、冷凍庫へ。
こうすると凍ったままでも包丁で簡単に切れて便利です。
ミニトマトはヘタを取って洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取ってから保存容器へ。
(ミニトマトは息子がつまみ食いしたので量が少なくなりました)
[画像:c4df3b5c-s.jpg]

冷蔵庫上段にミニトマト、いんげんを入れました。
100円ショップの浅いカゴで仕切ってあります。
手前には使いかけの野菜や果物を入れるようにしています。
(無花果もあったのですが全部食べてしまいました)
奥にはチョコレートを常備
[画像:8147b8bf-s.jpg]
冷蔵庫下段です。
[画像:e74a9037-s.jpg]
ダイソーの野菜収納ボックスで仕切ってあります。
枝豆などを立てて入れました。
今までたくさん入ったまま1袋に入れていましたが、小分けしたので、1回分ずつ取り出しやすくなりました(^-^)
ほうれん草ももらったのですが、入りきらず、この後半分くらい茹でてから冷凍しましたf(^_^;

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

あと、常温保存する里芋やさつまいも。
形はいびつですが、両親が作ってくれる野菜や果物はとてもおいしいです(o^―^o)

息子がどんな野菜でも食べられるのはこの野菜のおかげかも。
アスパラもピーマンも人参もよく食べます(^^)

里芋は土が付いていたので洗って乾かし中。
完全に乾いたらカゴにしまいます。
さつまいもはそのままカゴに入れました。
[画像:40c203f1-s.jpg]

さつまいものカゴはキッチンの棚へ。
[画像:8d6ccebf-s.jpg]
無印のファイルボックスには料理本やレシピの切り抜きのファイルなどを入れています。
息子の学校の書類や転写シートなどもここにあります。

白いケースは米びつ(5㎏)です。
清潔感のある真っ白で気に入っています。

計量カップもおしゃれなんです
送料無料


ルクルーゼといったらオレンジ!というイメージなのですが、ホワイトやブラックもいいなあ
熱伝導もいいし、長く使えるいいお鍋だと思います。

今回、色々小分けしたり、冷凍したりすることでなんとか冷蔵庫に入りきってよかったです。
大変ですが、下準備しておくことで料理にも取りかかりやすくなると思います。

野菜室をもう少し細かく仕切ろうかなとも思ったのですが、我が家の場合、たくさんもらったりするのでこれで合っているような気もします。


今後も使いやすいキッチンにしていきたいです

ではまた~♪

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

いつも応援ありがとうございますm(._.)m