こんにちは。ゆきだるまです。

昨日は久しぶりに家族でお出かけしてきました。

夫は土日休みの仕事ではないのでなかなか息子と休みが合わないのですが、昨日は珍しく家族三人で過ごすことができました

ふだん夫が土日休みじゃないと、ほとんど母子二人きりなので結構大変です

私もずいぶんたくましくなり、大抵のことは夫がいなくてもできるようになりました。
息子と二人だけで新幹線に乗りディズニーランドに行ったこともあります

ですがやっぱり母子二人きりが多いのはさみしくて、家族三人で過ごせるとほっとしますね

シングルマザーの方や、旦那さんが単身赴任の方などには頭が下がる思いです。



さて、最近息子がはまっている本があって、

最新刊、買いましたー
(図書館の本の予約がいっぱいで待ちきれなくて)

[画像:377cb931-s.jpg]
息子の本棚です。1歳くらいの時から使っています。
今は教科書なども置いてあるので、ここにあるのが全部ではありませんが…。
(マンガもありますね。)


息子は小さいころから絵本が好きでよく読み聞かせをしていました。

↑昔からの名作   
 私も読んで育ちました。


↑この本がきっかけで息子はしりとりが大好きです。


↑今年の読書感想文に書いて学校代表に選ばれましたー。


↑ノラネコシリーズ、ピヨピヨシリーズなど絵もかわいくて癒されます。

工藤ノリコさんには去年イベントでお会いでき、サインをいただいて感激しました
穏やかそうな素敵な方でした。

DSC_0226



息子に読み聞かせをしてあげるのは全然苦にならないのですが、そろそろ自分でも読んでほしい年ごろ…


↑このようなかなり文字数の多い本でも読み聞かせをしていました。

そんな息子ですが、「おしりたんてい」シリーズだけは自分から読んでくれるのです。
お話の中に迷路やパズルのようなものも盛り込まれていて読みやすいのかもしれません。

絵本から児童書へ切り替わっていく年ごろだと思うので、読書が嫌いにならないように気をつけたいです。
これからもずっと大切に思えるような素敵な本と出会ってほしいです(^-^)


では



にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学へ
絵本(えほん)、創作、童話、絵童話、児童書、児童文学



 応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村