こんにちは。ゆきだるまです。

セリアで、大理石柄の歯ブラシを買いました。
白と黒、両方
息子用にするつもりです。
DSC_1841

息子の歯ブラシは、特に小まめに取り替えないといけないので、100円で素敵な物が買えて嬉しいです。
DSC_1875

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


さて、学校でローマ字を学習している息子。
ひと通り習ったら、あとはあまりやらないみたいで…。
まだきちんと読み書きできないのに…
DSC_1872

少し苦手意識があるようなので、なんとか楽しく慣れることができないかなあ~と思ってこんなものを作ってみました。


「mikan」「kaki」などのローマ字をカードに書いておいて、「今日のフルーツは何がいい?」と聞き、カードを息子に選ばせます。
DSC_1869
最初は、ローマ字一覧表を見て確認しながら読んでいましたが、慣れると、表なしでも大丈夫になりました。


おやつも同様に。
一生懸命選んでいます。笑
DSC_1870
最近、ガムの当たりが出ました~


お次は、正しい物を選ぶシリーズ♪
息子が最近大好きなドナルド(^^)
正しい表記の物を選ばせます。
DSC_1871
(ドナルドのイラスト、練習中~‌)
カードの表には小文字、裏には大文字が書いてあります。
まだ小文字にしか慣れていないので、大文字にも慣れてもらいたいです。


他のキャラクターもカードを作りました。
DSC_1874
単語帳はセリアで買った物(3つセット)が家にあったので使いましたが、画用紙などでもよさそうです。


また、身近な所で目にするローマ字があったら、「どう読むの?」と息子に聞いています。
やっぱりまだ大文字は慣れないようです
嫌がられない程度に声をかけていこうと思っています。 笑
DSC_1885
(この時期、大好きな三角チョコパイ💕)


ローマ字も、ゲームみたいな感じで、楽しく勉強できるといいなと思います。
アルファベットが嫌になってしまうと、見るのも英語もキライになってしまうので

ローマ字を書く練習も、何かいい案がないか考えたいです。


ではまた♪

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ