こんにちは。ゆきだるまです。

セリアで、キャッシュブックを買いました。
いわゆる家計簿です。
A6サイズでコンパクトです。
帯も簡単に外せました。
DSC_1742

中身も、ごく一般的でシンプル♪
日付、内容、収入、支出、残高を書くのみです。
DSC_1743

これを使うのは、息子です。
お小遣いを今まで特にあげてなかったけれど、話し合いの末、「お小遣い帳をつけるから欲しい」ということになりました。


息子仕様にアレンジしてみました。
キャンドゥの折り紙を貼って、スターウォーズのシールを貼りました。
DSC_1744
息子と決めたこと、、、

・毎月1日に300円のお小遣いがもらえる。
(学年×100円が一般的のようです。)
・肩たたき5分したら10円もらえる。
(パパ、ママに限る。他の大人に「肩たたきやってあげるから10円ちょうだい。」と言わない‌)
・お手伝いでお金はもらえない。
(お金をもらえないなら家のことをしない、となってしまうのは嫌なので。)
・文房具など学校で必要な物は買ってもらえるけれど、おもちゃやゲームセンターで使うお金をお小遣いから出す。
・お金を触ったら手を洗う。
(お金は不特定多数の人が触っているので。)


日本は、マネー教育が遅れている、とよく言われます。
息子にお金の話をしていると、実家の母に「子どもにお金の話なんてしなくていい‌」と怒られます。
お金の話をするなんて、卑しい‌と思われがちです。


でも私は、息子にお金を大切にできる子になってほしいと思うので、お金の話はよくしています。
「家の水や電気が使えるのも、パパが一生懸命働いているからだよ」と小さな頃から話しているし、信号や道路がちゃんと整備されているのは税金のおかげだとも話しています。
消費税のことや銀行の仕組みにも興味を持ち出したようなので、簡単に説明しています。


息子の貯金箱とお財布です。
DSC_1744


息子が「1か月300円なんて、何にも買えない…‌」と言っていたけれど、「10か月大事に貯めたら3000円だよ!」と話したら、息子は目をキラキラさせていました。
肩たたきも毎日のようにやってくれます。(なかなか上手なのです)

お小遣いによって貯蓄の大切さにも気づいてほしいし、お金の運用の仕方も考えるようになってほしいなあと思います。


私自身も、気を引き締めて、大切にお金を使わなくては‌と思っています。

ではまた♪

↓ブック型ケースいいなあ~✨
    もうハロウィングッズが出ていますね
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ