こんにちは。ゆきだるまです。

色々な子育てブログを読んでいると、みなさん、学習についてすごく考えていらっしゃって、もしかして私のんびりしすぎてる??と不安になってきました。

7歳の息子、今は何も習い事や通信教育をしてないし、学校の宿題をこなす程度。

これでは将来が心配だ!(笑)ということで、漫画が大好きになった息子に、たまたま2階にあった本を、「これも漫画なんだけど、どう~?」と見せてみました。
[画像:72137c70-s.jpg]

「『二度あることは三度ある』とか知ってるって言ってたよね。載ってるよー。」などと言うと、「これ知ってるー!」と言いながら読み進めていました。

普通の漫画も十分ためにはなると思っていますが(家にあるのは藤子不二雄と歴史漫画ばかり)、語彙力が増すとやっぱりいいと感じていたので、ぜひ読み込んでほしいなあと思います。


最近、学校で九九を習い始めた息子。
まだ少ししか習っていないようですが、いずれ全部覚えなくてはならないので、パソコンで無料ダウンロードできる物を探し、プリントアウトし、セリアのソフトケースに入れました。
[画像:319bde52-s.jpg]
これをどこに貼っているかというと、
[画像:7e961b5e-s.jpg]
リビング収納の中です。
ここは毎日開け閉めするので必ず目にします。
クリップで留めてあるだけなので、簡単に外せ、確認しながら勉強しています。
(九九が完璧になったら他の暗記物と入れ替えようっと)

収納の中なので、扉を閉めてしまえば、すっきり~(*´∇`*)

また、YouTubeで九九の歌を聞いたりも☆
[画像:e868e7d1-s.jpg]
色々ありますが、個人的にこれが一番好きかな♪

息子の貯金箱とはちょっと違うけれど、かわいい

にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

あとは、地理に親しむために、世界地図(こどもちゃれんじ)、日本地図(ジュースのおまけ)をリビングのドアに貼っています。
[画像:eebce581-s.jpg]
例えば、テレビでインドが出てきたら、「インドってどこにあるのかなあ?」と声をかけるようにしています。

また、家族旅行で訪れたことのある都道府県には★のシールを貼って、「京都でトロッコ列車に乗ったね~。」など、地名と記憶を結びつけるようにしています。

地図などは、貼っただけでは意味がないので、声をかけて楽しみながら活用していきたいです。

地図をどこに貼っているかというと、
[画像:176553fc-s.jpg]
ダイニング側からは全く見えない場所♪
ちょうどよく死角になり、あまりインテリアの邪魔をしないので、いい場所見つけたと思っています(笑)

ディズニーの日本地図パズルでも、遊びながら都道府県名を覚えています。

くもんのこれも気になる
送料無料

息子の学習環境は整えてあげたいけれど、インテリアも損ないたくないので、これからもバランスを保っていきたいです。

では

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m
更新の励みになっています☆