こんにちは。ゆきだるまです。

運動会が終わった後、日記の宿題が出た息子。
頭を悩ませる方も多いと思いますが…。
工夫した点について書きたいと思います。

[画像:178692bd-s.jpg]


短くなった鉛筆にはこの補助軸をつけています。
息子の鉛筆の持ち方もよくなりました(o^―^o)



①まず運動会のどのシーンについて書くか選ぶ。
子どもはたくさんの出来事をダラダラと書きがち…(^_^;)

運動会のビデオを観てみるのもいいですね。



息子は、ダンスについて書くと決めました。


②書き出しはセリフで。

★息子の日記(一部抜粋)★

「二年生のみなさんおねがいします。」
というほうそうを聞いた時、ドキドキした。今、ぼくは入じょう門にいる。「ワー」とみんないっせいに走り出した。いつも聞いていた音楽がなって、しぜんに体がうごき出した。……

③今その場にいるように書く。
「です」「ます」調よりも「~だ」調の方がいい気がします。

④目で見たことだけを書くのではなく、音、におい、肌触りなどを書く。
五感を働かせて書くってことですね。
「どんな音が聞こえてきたかなあ?」などと言ってあげるといいです。
もちろん五感全部入れなくてもOK。

⑤できれば、ドキドキ、わくわく、など擬音語・擬態語を入れる。
多すぎると、くどくなってしまうので注意。

⑥題名は最後につける。(必要な場合)
読みたくなるような題名を工夫するといいです。

息子は「大せいこう○○○○○(ダンス名)」と書いていました。




工夫したのはこれくらいでしょうか…(^-^)
あと、いっぱいほめてあげるとやる気になりますよー。
「できなくて当たり前」と思うようにしていると気持ちがラクです(^^)

何かの参考になれば嬉しいです。


おもちゃ収納についても書こうと思ったのですが、長くなってしまったのでまた次回にでも…f(^_^;


そして、先日ダイソーで買った物です

[画像:b6bbacfc-s.jpg]
グレーの枕みたいな物(300円)は、息子が車で寝てしまう時用です。
お昼寝はほぼないけれど、帰りが夜遅くなってしまうと寝ちゃうので。
シンプルカラーがあってよかった(*´∇`*)
 
歯ブラシ立ては、お掃除によく使うセリアのブラシを洗った時に乾かせるように☆
がたつきがない物を選んだつもりでしたが、無印の物より多少ガタガタします…(;´д`)

息子が一緒にいる時は、「合わせて何円?」と聞くようにしています。
550円出しました。「おつりは何円?」とも聞くようにしています。
生活の中で計算がパパッとできるといいですよね。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ではまた♪

いつも応援ありがとうございます。