こんにちは。ゆきだるまです。

春休み真っ只中…。
全国的に、嬉しいのはおそらく子どもだけ…だと思いますが、どうせなら楽しくストレスなく過ごしたいので、私が息子と一緒にやっていることを書いてみます。


① 学用品、教科書類、作品などの整理

これはなるべく早くやります。
リコーダーや鍵盤ハーモニカの口部分など、洗える物は早く洗ってすっきりさせたいし、新学期に必要な物は休み中に買いに行きたいからです。
なぜか名札カバーがボロボロになってきていたので、早く買いに行きたいです。

和室収納の一角に、持ち帰ってきた学用品を置いています。
DSC_2040

作品や賞状は、セリアのA3ファイルに入れ、1年間で1冊に収まるようにしています。
DSC_2043
使わないノートの余り部分は、切り取ってメモにしました。


② 料理、掃除、洗濯などの家事

長期休み、私にとって一番イヤなのが、お昼ご飯作りかもしれません。
息子と一緒に作ると意外と楽しくやれます。
(最初はお互いメンドクサイと感じることもありますが…)

先日は、一緒に焼きそばを作りました。
失敗しない、簡単な物を選ぶのもポイントかも。
卵料理、お味噌汁、お好み焼き、ホットケーキなどをよく作ります。
BlogPaint
息子なりに料理の大変さを感じるようで、「ママっていつも大変なんだね。」と言ってもらえるだけで嬉しいです。

鶏そぼろ丼を息子と作りました。
DSC_2043
多めに作って、ダイソーのガラス保存容器に入れておきます。
容器ごと温めて、翌日もおいしく食べています(^^)


掃除や洗濯も一緒にやっています。
息子が小さいうちは、トイレのタオル交換など簡単なことからやっていました。
BlogPaint

送料無料
ブラーバと同時期に購入しました。
お手頃価格だし、使いやすいです。


③ 読書

普段から読書をよくしている息子ですが、最近好きなのは、偉人の漫画シリーズ。
織田信長、野口英世、ダーウィンが特におもしろかったそうです。
私は、ニュートンやエジソンを興味深かったです。
DSC_2040

読書中だけは、息子がすごく静かなので助かります


④ お出かけ

私が花粉症なので、春は出かけるのが億劫になりますが、公園や、図書館、博物館、科学館などに息子と一緒に行きます。
普段が車移動なので、電車でのお出かけも喜びます。
DSC_2040
しだれ桜が素敵でした✨

ランチに行ったり、ネットカフェ(息子は漫画、私は雑誌を読みます。)に行ったりもします。
DSC_1343

後は、家でDVDを観たり、一緒にゲームをしたりして、のんびり過ごすこともあります。

いつまで一緒に過ごしてくれるか分かりませんが、息子との時間を楽しみたいと思います。

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ