こんにちは。ゆきだるまです。

セリアで、シンプルなボーダーの菜箸を発見!
白黒の物は最近よく見るようになったけれど、英字やイラストより、これくらいシンプルな方が好みです(^^)
DSC_1912

33㎝なのでキッチンのひきだしにギリギリですが、収まりました。
DSC_1919
リピートしたいので、廃盤にならないといいなあ。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


さて、がんばっている息子のローマ字学習。
読めるようになってきたので、書く練習を工夫してみることにしました。
セリアで、カラーシールを買ってきました。
DSC_1922
2色欲しかったのですが、5色の物しか見つけられず、なるべく数が多い物を購入。


ピンクと水色を使い、ピンクには母音(a・i・u・e・o)、水色には子音(k・t・s・n・mなど)を油性ペンで書きました。
DSC_1923
ローマ字は、母音と子音の組み合わせだ、ということを視覚的に覚えてほしかったので、(ちょっとメンドクサイですが‌)何枚か書きました。


シールをしまえるように、古封筒でポケットも作り、ノートに貼りました。
DSC_1925


ノートに「すし」「くるま」などの問題と、アルファベットの数の○を書いておき、息子がローマ字シールを貼っていきます。
DSC_1927
思ったより楽しんでやっている息子


「ローマ字って、ピンクと水色の組み合わせなんだね~」などと声をかけつつ、、、
DSC_1929
「な行」と「ん」は、どちらも「n」を使うということがまぎらわしいようで、息子のニガテポイントにも気づけました。

少し難しい、「でんしゃ」のような拗音、「ロケット」のようなつまる音の書き方にもだんだん慣れてきました。

また、息子がシールを組み合わせて、好きな言葉を作ったりもしていました。


最後には、「ローマ字しりとりをやりたい!」と息子の方から言い出したので、2ページ分、一緒にやりました。
DSC_1930

ちょっと親の方が根気が必要ですが、息子は塾などにも行っていないので、親子でじっくりローマ字の勉強に取り組んでみてよかったです。
苦手意識もなくなり、楽しんでやれました。

パソコンで、ローマ字入力するのも効果的だとお友達に教えてもらったので、パソコンキーボードにも取り組ませてみたいです。



年末年始は、おいしいものに頼ってラクをします! 笑


息子が以前やっていたクロスワードパズルが全部できてしまったので、次はこれを購入。
3・4年生用なので、難易度がたぶんちょうどいいはず

冬休みも、楽しみながら勉強したいと思います。

ではまた♪

↓ 真っ白お玉置きがいいなあ✨
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ