こんにちは。ゆきだるまです。

先日親子で、市のお茶教室に行ってきました。
市の施設なのに、なかなか素敵な和室で、結構本格的に教えていただきました。
DSC_1700
お客さん側も、もてなす側も、両方やらせてもらえたので、いい経験になりました。
DSC_1701

お茶菓子を運ぶ息子。
畳のヘリを踏まないように‌と言われ、緊張しすぎて、お箸を二度も落としてしまいましたが…
_20180802_195239
「お点前いただきます」も、3種類のお辞儀も覚えました。


私が和の文化が好きだということもあって、家でもぜひお茶会をしたいなと思いまして…


ダイソーで、懐紙(30枚入)を買ってきました。
ペーパーナプキンやお皿で代用してもいいかなと思いましたが、せっかく懐紙の使い方を習ったので
DSC_1712
柄がある物も売っていましたが、あまり好みではなかったので、無地の物にしました。
安心の日本製(^^)


切り楊枝もダイソーで探してみましたが、いいサイズの物がなく、少し前に無印で買ったヒメフォークを使うことにしました。
抹茶も、小さな缶の物(500円くらい)をスーパーで買ってきました。
DSC_1711

茶道具は、母からかなり前にもらっていた一式があり、何年かぶりに出してみました。
(妹たち、またもやごめんよ~‌)
DSC_1712
なんとか使えそうでよかった…

茶碗は、実は私が作った物です。
長年していた仕事の関係で、焼き物の工房に行くことがあり、ろくろを廻して作らせてもらいました。
手直しや絵付けはプロの方にしていただきました。
(今思うとめちゃくちゃ貴重な体験‌)
DSC_1714

お茶をたてるのもなかなか上手になった息子。
夫と私に振る舞ってくれました。
_20180803_145350

夏らしいくずもちを用意しました。
おいしかったのですが、懐紙にくっついて大変だったので、次からは、くっつきにくいお茶菓子を用意したいと思います
DSC_1713

お抹茶もすっかり好きになりました。
DSC_1711
私の作った茶碗は重たいので、息子の姿勢が悪いですが…
(プロの方が作ると薄くて丈夫な物ができますが、私のような素人が作ると、どうしても分厚くなってしまう‌と聞きました。)


市のお茶教室は300円でしたが、家でもできる限り追体験することで300円以上の価値が出たように思います。
1年生の時に行った手品講座で覚えた手品は、全くできなくなってしまったし、今回はモトが取れました。
(考え方がセコイ)
一緒に行ったお友達、いつでもお抹茶飲みに来てね



ではまた♪

↓大人っぽいディズニープリンセスグッズが出たようですね
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ