こんにちは。ゆきだるまです。

長い長い夏休みが始まりました。
息子のことは大好きですが(親バカ‌)、ずっと一緒にいるのはかなりストレスがたまると思うので、対策を立ててみました。


まずは、毎日のようにあるラジオ体操。
カードと虫除けを玄関にセット
朝、寝起きの悪い息子ですが、なんとかモタモタせず準備できています。
DSC_1715

セリアの粘着フックをつけ、カードをかけました。
黒いセリアの缶には、虫除けシールを入れています。
DSC_1716

木がたくさんある公園でのラジオ体操なので、虫除けスプレーとシールのダブル使いです。

ラジオ体操から帰ってきたら、庭の花の水やりをする、という流れです。

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)


そして、おそらく一番ストレスになるのがお昼ご飯問題。
私一人なら適当に済ませていますが、息子がいるならきちんとしたご飯を用意しなくちゃ‌と負担になってしまいます。


そこで、夏休みが始まってすぐ、息子と一緒にハンバーグを作りました。
DSC_1719

息子作なので、形がいびつですが、おいしくできました。
DSC_1720

いくつか作ったので、残りはラップに包んで冷凍しておきます。
2週間以内で食べ切るようにしますが、何回かのお昼ご飯は温めるだけ+常備菜+おにぎりなどで乗り切れます。
DSC_1721
幼稚園時代など、お弁当が必要な時は、小さめに作って保存していました。
お好み焼きやホットケーキなども、息子と一緒に多めに作って冷凍‌と考えています。

そうめんや冷やし中華など、簡単に作れる麺類も重宝しています。


あとは、宿題の計画を一緒に立て(結構量がある…‌)、必ずお手伝いとしてやることを決めました。
洗濯物を干す&しまうのは毎日やってくれるそうです。
宿題関係についても工夫してみたので、後日記事にします


息子とケンカせず、楽しく過ごせるようにがんばります。
楽しくラクに過ごせるアイデアがもっと色々出てきますように…(笑)

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ