こんにちは。ゆきだるまです。

1ヶ月ほど前、夜中に息子が叫ぶことがよくありました。
「どうしてそんなこと言うの?」「もうやめてよ!」など。

何かある‌と思い、聞いてみると、話してくれました。

隣の席の女の子が毎日のように、息子に嫌なことを言うのだそうです。
「背が低いね」「手が小さいね」など。

確かに息子は小柄で、本人も気にしていますが、その子はどうしてそんなことを言うのだろう‌、と私も怒れてきてしまいました。

「気にしない方がいいよ」「別の話をしてみたら?」などと言ってみましたが、一向によくならないようで…。

DSC_1657

夫に相談したら、息子にこんなふうにアドバイスしてくれました。

「相手に何を言われても『それで?』としか言わない」

息子は納得したようで、ちゃんとメモして(マジメ‌)、学校に行きました。


それから1週間ほど息子は、その子に嫌なことを言われても「それで?」しか言わなかったようで、その子が嫌なことを言ってこなくなったそうです

息子は、以前のように楽しく学校に行けるようになり、もちろん夜中に叫んだりもしなくなりました(^^)

今では、その女の子とも普通に会話できるようで、一体何だったんだ?という感じです。

DSC_1656

先日、担任の先生と話す機会があったので、こんなことがあった、と伝えました。

新任の若い先生で、毎日が精一杯‌という感じですが、一生懸命で好感の持てる先生です。

先生も、その女の子と息子のことは気にしてくれていたようでした。
先生がおっしゃるには、その子は勉強にどうしても興味が持てず、授業中でも息子にちょっかいをかけたくなってしまうのだそうです。


不快に思うことを乗り越えた息子は、よくがんばったと思います。
アドバイスをしてくれた夫にも感謝です。


長くなってしまいましたが、何かに悩んでいる方の参考になれば…と思います。


おまけ

少しですが、庭のブルーベリーが色づきました。
DSC_1656
鳥さんに取られる前に味わえてよかったです
もっとたくさん収穫できるといいなあ

ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ