こんにちは。ゆきだるまです。

憧れのレデッカーのブラシを買いました
かわいいハリネズミ
出しっぱなしでもOKなデザインの物を探していました。
DSC_1613

送料無料
レデッカーにしてはお手頃価格
ちょうど手に持ちやすい大きさでした。


このブラシを置きたかったのは、ここ
階段の踊り場です。
DSC_1610

地味に埃のたまりやすい、こんな所をブラシでササっと
DSC_1612

見落としがちな、手すりと壁の間のこういう所も
DSC_1611

無印のブラシなども検討していましたが、出しっぱなしにしておきたくて、レデッカーを選んで正解でした。
インテリアとして飾りつつ、気がついた時にお掃除できて、思った以上に快適です


↓納得のワザがいっぱいのコミュキャンドゥ行ってこよーっと。
にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い


さて先日、息子の小学校の授業参観&学級保護者会がありました。

学級保護者会は、担任の先生とお母さん方で色々話し合う場なのですが、今までほぼ先生があれこれ説明するだけでした。

でも先日のは、なんとクイズ大会。
「パネルクイズアタック25」に似せた、「アタック9」というもの。
「クラスの人数は何人か?」とか「最近、社会見学で行った場所はどこか?」とか「昨日の音読の宿題で読んだお話の題名は?」などなど。

子どもとちゃんと関わっていれば分かる問題が多く、景品(クラスで撮った写真ですが、優勝者には大サイズ、1問でも正解したら普通サイズ、正解なしならカードサイズ)もあり、まー盛り上がりました

意外と負けず嫌いな私ですが、手を挙げまくってがんばりました
分かっているのに先生に当ててもらえない悔しさを何十年かぶりに味わいました。笑

結果は、普通サイズの写真がもらえたのでよかったです。
DSC_1613

このクイズ大会がよかったのか、先生の一方的なお話に終わらず、お母さん方が意見、質問、提案をたくさん出し、とても充実した学級懇談会になりました。

半分くらい知らないお母さん方だったのですが、私も学級懇談会でこんなに話したのは初めて!というくらいたくさん話しました。
担任の先生も真剣にメモを取っていらっしゃいました。

クイズ大会じゃなくても、保護者が心をオープンにでき、学校や子どもにちゃんと向き合えるようなこういう試みは、すごくいいと思います。

どんなお母さんだって、学校に言いたいことの1つや2つあると思う~

お母さん方のパワーを上手に使わないなんてもったいない、学校や地域がよくなれば、子どもはもっとよくなると思った出来事でした。


な、長くなってしまいました…
ではまた♪

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。

いつもありがとうございますm(._.)m 
更新の励みになっています。

T.C&212Kオンラインショップ