snow crystal

インテリアや子育てについて書いています。 北欧&モノトーン、無印、フランフラン、100円ショップが大好き♪

インテリア、収納、小学生の息子の子育てについて書いています。
北欧&モノトーン、無印、フランフラン、100円ショップが大好き♪

こんにちは。ゆきだるまです。

お風呂掃除はあまり好きではないのですが、ここでもラクできるようにあれこれ策を立てています。

いつでも掃除に取りかかれるようにお風呂のタオルバーにお掃除グッズをかけています。
[画像:7772a7b4-s.jpg]

左から、無印のスキージー、QQQのスポンジ、無印のブラシです。
横ブレしにくいフックにかけています。
錆びにくいので、お風呂でも問題なく使えています。

お風呂から出る時に、鏡や蛇口のステンレスの水気をスキージーで切ったり、気がついた時に、ブラシで床を擦ったりして、汚れをためないようにしています。


参考になる記事がいっぱい
にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


排水口の髪の毛を取り除く時のラクチングッズ、ダイソーの「くるんポイ(18枚入り)」を使っています。
ゴミをつかんで、くるっとひっくり返して結ぶだけでいいし、黒だからゴミが見えなくて◎
でも、最近見ないので廃盤かもしれません
[画像:4a5f74c4-s.jpg]
セリアのケースに入れて、洗面所に収納しています。

排水口は、ダイソーの「くるっとキャッチ(直径95~109㎜対応)」を最近導入し、直接ゴミを触らず捨てられるので、もう大丈夫かも!?
[画像:b224ec7d-s.jpg]

また、浴槽を掃除したスポンジは泡がたくさんついているので、洗面所もついでに洗います。
[画像:92d026f2-s.jpg]

ずっと快適に使えていて、お気に入りです(o^―^o)

お掃除洗剤は、普通にマジックリンです。

こういうおしゃれな洗剤に憧れつつも、コスパ&洗浄力優先です


洗面所は、普段は洗剤を使わずちょこちょこ掃除をしています。
[画像:5fd09957-s.jpg]

水だけで綺麗になるアクリルたわし♥
グレーもかわいい

キッチン用なのですが、洗面所やお風呂掃除の拭き取りに使っています。
洗濯機の横にかけて、気がついた時にサッと水を拭き取っています。
メラミンスポンジは、ダイソーの30個入をストック。
古い歯ブラシで蛇口周りを擦ったりもしています。


バスブーツは、ニトリ。
絶対白がいいです(^^)
使い終わったら乾くまで洗濯機横に干しておきます。
[画像:86a72d02-s.jpg]

どんなふうにくっつけているかというと、マグネットつきクリップに引っ掛けているだけ♪
これは最近ひらめいたのですが、デッドスペースを活用できてよかったです。
[画像:926b3bf2-s.jpg]
これは、sarasa design storeでお買い物をした時のおまけなのですが、100円ショップの似たような物で代用できそうですね。

バスブーツが乾いたら洗面台下にしまいます。
[画像:dfad4c36-s.jpg]

お風呂の床はこれをパラパラとまいてブラシで擦っています。

お風呂から出る時に、ドアパッキンや排水口付近に除菌スプレーをシュッシュとするだけでカビ、ぬめり予防になります。
除菌スプレーは3つ目所有となりました。
近くにないと、スプレーし忘れてしまうので


お風呂も、キッチンなどと同様に汚れをためないことが一番大切だと思います。
まだまだ言い尽くせないので、その2もお楽しみにー

ではまた♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*


ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

こんにちは。ゆきだるまです。

無印良品の店舗でお買い物してきました。
例年通りだと、次回開催は3月だということなので、ストックも含め、色々買ってきました。
[画像:437de45d-s.jpg]

まずは、新商品
マグネットバーにポケットをくっつけて、冷蔵庫の横につけました。
[画像:7da0cee4-s.jpg]
マステとノック式油性ペンを入れ、使いたい時にサッと取り出せるようにしました。

野菜を茹でて冷凍する時など、ジッパー袋にマステを貼って日付を書くのがすぐできるようになりました(^^)


アルミ角型ハンガー(中)は、今まで使っていた物のピンチが古くなってきたので、新しく購入。
[画像:60ea1a95-s.jpg]
ふきんや靴下を挟むお手伝いを息子がよくしてくれるので、これで安心して頼めます。


収納キャリーボックスは、納戸収納に。
(関連記事「無印良品で納戸収納の見直し」)
[画像:97feabf1-s.jpg]

網戸掃除グッズや、掃除機ノズルなどをひとまとめにしました。
[画像:ac785c41-s.jpg]

最初は付属のシートで網戸掃除をしていましたが、捨てる物だし、何でもいいのでは?と思い、シートは、セリアの物を使っています。
ペットボトルにつけてサッシを掃除する物もセリア。
掃除機ノズルは、もともと掃除機についていた物とダイソーの物。


ココアとバニラのクッキーは、クリスマスの夜、サンタさん用にホットミルクとクッキーを用意したいと息子が言っていたので、私が食べたい物を買いました(笑)


あとは、リピート品ばかりです。

トイレで使っているフレグランスのストックは、ニトリのケースに。
[画像:24db382e-s.jpg]



やわらか泡立てボディタオル(夫と息子が愛用中)はセリアのケースに。
(お掃除グッズに紛れていてごめんよー)
[画像:6eb6cd3b-s.jpg]


保湿洗顔フォームは、泡立ちがよくて、リピートしています。
栗ご飯、貝柱とわかめの梅雑炊、どちらも大好きです

余計な物を買わずに、計画的に買えたと思います。
ポイントがたまっていたので、さらにお得に買えました(^^)
無印アプリのチェックイン機能(10マイル)、持ってる登録(1マイル)は、簡単なので、するといいと思います。


良品週間中に、収納を見直したり、ブロガーさん情報をチェックしたりして、買い忘れがないようにしたいと思います。


ではまた♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです

下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

こんにちは。ゆきだるまです。

料理はそんなに好きではないので、キッチンでは、何とかラクしようと日々考えています(笑)

ハンバーグを作った後のギトギトのフライパン…。
そのまま洗うと、大変

私は、重曹水スプレーを吹きかけ、ウエスで完全に拭き取ってから洗っています。
洗剤を使う量も減らせるし、スポンジや排水口もギトギトにならずに済みます(^^)
[画像:5938e85c-s.jpg]

デザインが好き
薄いので、ハンバーグをひっくり返しやすいです。

ウエスはIHのひきだしに入れています。
手前にはポケットティッシュ(ケースはセリア)も入れておいて、ウエスを切らしてしまった時に使っています。
[画像:58502b48-s.jpg]
(昔は、ここに調味料を置いていたのですが、ここだけひきだしが軽いので、息子が2歳の頃、ピンポンダッシュならぬ、ひきだし開けダッシュを繰り返し、調味料は置けなくなってしまったのです)

洗った後、ふきんで軽く水分を拭き取り、IHのふちにかけるように置いておくだけ♪
[画像:b1312217-s.jpg]


ゴム手袋やお米とぎも軽く拭いた後、引っ掛けて乾かしています。
(換気扇の大掃除、終わりました)
[画像:2c45bbb5-s.jpg]
お米とぎは無印の横ブレしにくいフックを使ってかけています。


[画像:b24b2e37-s.jpg]
ゴム手袋は、マグネットフックに、ひもを付けた洗濯バサミ(無印)をかけ、挟んでいます。
しっかり乾くので、ゴム手袋が臭うこともありません。
完全に乾いたらひきだしにしまいます。

お皿などは、ふきんで拭いた後、完全に乾くまで置いておきます。
包丁も拭いて乾かしてすぐにしまいます。
包丁など尖った物は、目につく所に置かない方が風水的にもいいらしいです。
[画像:439c0736-s.jpg]

大好きな北欧食器
シンプルなお皿と合わせて使うとアクセントになります(o^―^o)

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き

IHの汚れは、できるだけ調理中に拭き取りますが(熱いうちに)、焦げついてしまった時は、重曹を振りかけ、水をつけたラップで擦っています。

また、鍋底を綺麗にしておくと焦げつきにくいです。
(セリアのクレンザーが便利
過去記事「セリアで買ったお掃除グッズとトイレのインテリア」参照)

IHを7~8年くらい使っていますが、キレイを保てていると思います(^∇^)
スプーンは、キャンドウの物でお気に入り♥
[画像:eba940d4-s.jpg]
あと、IHの周りには、調味料やキッチンツールなどを置かないようにしています。
油でギトギトになってしまってから洗うより、料理のたびにひきだしから出す方が清潔を保てます。

炊飯器はすぐに水につけておき、余ったご飯があれば、おにぎりにして冷凍します。
[画像:e8e44fab-s.jpg]
以前、冷凍庫を整えたので、空きスペースができ、急速冷凍しやすくなりました(^^)
(過去記事「冷凍庫の収納で意外な物がシンデレラフィット!」参照)



色々とズボラな片づけなので、書くのも恥ずかしかったのですが、自分にしか書けないことを書こうというのがモットーなので、書いてみました。

これからもラク家事を追究していきたいです

ではまた~♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

こんにちは。ゆきだるまです。

毎日の食器洗いや大掃除の拭き掃除で手が荒れる季節になってきました。
手荒れは本当に嫌なので、自分なりに気をつけています。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

まず、食器洗いの時は必ずゴム手袋をします。夏でもなるべくしています。
[画像:c66d0b62-s.jpg]

ホワイトドットドットをずっとリピートして、ストックも必ずしています。
白だと汚れが気になるかなーと初めは思っていたのですが、意外と汚れがつきません。
(麻婆豆腐などベターっとするものは、ウエスで拭き取ってから洗っています。)

丈夫だし、手にぴったりフィットして使いやすいです。
同じ物を使っていると、右手が破れたら右手分だけ取り替える、ということができて便利です(セコイですかね…)


セリアやキャンドゥで売っているお米とぎ。
ネイルをすることも多いので、1年中使っています。
冬は水が冷たいので特に重宝しています。
[画像:36c428c1-s.jpg]
分解して洗えて清潔です。
ときどきハイターで消毒しています。

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

お風呂掃除や靴洗いの時は、キャンドゥのゴム手袋を使っています。
[画像:f57becc9-s.jpg]
デザインも好きだし、100円ショップの物にしては丈夫です。
フィット感がいまひとつ…ですが、キッチンほど使用頻度が多くないのでこれで十分です。
最近は、セリアにもモノトーン手袋が出ましたね~(^∇^)

あとは、色々な所にハンドクリームを置き、こまめに塗っています。

2階ランドリールーム
(過去記事「2階ランドリースペースとレゴランド」参照)
[画像:64785da1-s.jpg]

スキンケア用品は、ほとんどDHC楽天市場店を使っています。
このハンドクリームは、しっとりするのにベタつかないので手放せません。

キッチンワゴンのひきだしの中
私のグッズが入っています。
時計はカルティエ、手帳はセリアです。
[画像:c0dbf09d-s.jpg]

色々なバラの香りのハンドクリームを試してみましたが、これが一番好きです。
安価な物だと気分が悪くなってしまう時もありました
高価な物には、人工的な香りではなく、ちゃんと精油が使われているそうです。
ハンドクリームを塗った後、左のコットン手袋(ダイソー)をはめて保湿することもあります。

カバンのポーチ(無印)の中
[画像:57971aae-s.jpg]


レモンのような柑橘系の香りで、大好きです。
かなりさらさらタイプなので、特に夏に大活躍♪
ロクシタンは、百貨店よりもネットの方が断然安いです


家事は、日々やることがいっぱいなので、少しでも楽しく、気分よくできる物を使うようにしています。
お気に入りが増えると、家事へのモチベーションが上がります
香りでリラックスするのも私にとっては大切なこと☆

大掃除もがんばろーっと

ではまた~♪


今日から良品週間
お買い物してきまーす
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

こんにちは。ゆきだるまです。

「見せ家事」って知っていますか?

家事を自分一人でひっそりとするのではなく、家族(特に夫)に「見せる」ようにすることです。

3年ほど前に、この本を読んで納得したので実践しています。

夫が休日、ソファでゴロンとしながらスマホを見ている。
つい私ものんびりしたくなってしまうのですが、こういう時こそ、慌ただしく家事をするのです。
「ちょっとごめんね~!」と言いながらソファの下をいつもより念入りに掃除機をかけます。
パタパタと足早に洗濯カゴを運びます。

そうすると嫌でも、「ちゃんと家のことやってくれてるな。」と夫の脳裏にインプットされます。
逆に、夫が休日だからと言って私もゴロゴロしていると、「毎日ゴロゴロしているのかな?」と思われかねません。
今は専業主婦なので、のんびりくつろぐのは夫のいない時にいくらでもできます。
だから、夫のいる時こそ、家事を見せるチャンスなのです。

夫と何か言い合いになった時、「私、家のことちゃんとやってるでしょ?」と言うと、「確かに…」と言って夫が納得してくれたことがありました。
だからこれからもはりきって「見せ家事」を続けていこうと思っています。


私の、くつろぎタイムには、おいしいチョコとコーヒーと本や雑誌があれば完璧

チョコ好きな私のNo.1チョコかも⁉
お高いので、頻繁には買えないのですが、1個だけでも至福の時です。

最近読んでいる本はこれ
親子で読書タイムを楽しんでいます。

息子の本はよく買いますが、私の読みたい本は図書館で借りて読んでいます。
[画像:5ff39ca2-s.jpg]

息子が2年生のうちに読ませてあげたかった本。
字が多い、イラストが古いなど敬遠していましたが、初めの1章を読んであげたら続きが気になるみたいで自分で最後まで読んでしまいました。


お味噌汁は優秀な料理であること、ハレ(非日常)の料理とケ(日常)の料理を区別するべき、など勉強になりました。
[画像:ff57eb27-s.jpg]
読書の必需品と言ったら、しおり
以前、息子と一緒に作りました。

鉛筆型の物は、折り紙を半分に切って縦長の形にしてから、作りました。
(ネットで検索すると出てきます。)
イラストの物は、画用紙に絵を描いて、セルフラミネート(セリア)でコーティングしました。
後は、穴を開けてリボンをつけるだけ(^▽^)/


はりきって家事をする、のんびりくつろぐ、メリハリをつけて生活していければなあと思います。

ではまた~♪

にほんブログ村テーマ 白が好き!黒が好き!シンプルが好き!へ
白が好き!黒が好き!シンプルが好き!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 育児へ
育児
にほんブログ村テーマ **男の子のママ・パパ**へ
**男の子のママ・パパ**

ブログ村ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです
下の画像をクリックするとランキングページが表示されます。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
いつも応援ありがとうございます_(._.)_
更新の励みになっています。

↑このページのトップヘ